S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

カウンター


プロフィール

Ban

  • Author:Ban
  • 洋楽ROCKからクラシック、ジャズ、オペラ、合唱など音楽なら何でも好きなBanが気まぐれに書いてる音楽ブログです。
    たまに日記もあったりなかったり。
    コメントはお気軽にくださいませ。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



イブと満月 

突然ですが10代前半の頃、LUNA SEAってバンドが大好きでした。
ちなみに歳は誤魔化してません笑。
確か一番最初に聴いたのは「DESIRE」。
当時小学生(笑)だった私は物凄い衝撃を受けたのを今でも覚えてます。
「こんなカッコいい音楽やる人たちいるんだ!」と思ってね。

そんな彼らが突然終幕したのが7年前。
当時高校生だった私は早朝のめざ○しテレビでそれを知ったんですけど、
頭が真っ白になって学校に行っても授業なんて全然手につかないし、
大好きだった部活もサボって泣きながら帰ってきた記憶があります。
当時の私にとってそれくらい大きな存在だったんだろうな。
青春ですね、青春笑。

そして2007年12月24日のクリスマス・イブ。
それも満月の夜に一夜だけ復活ライブをやるっていうのを知って、
正直複雑な気分でした。
私のあのときの涙は何だったの?と笑。
いや、そうでなくてね、終幕っていうんだからあのまま終わってほしかったんですよ。
どうせなら。
杉ちゃんだってあれだけ「再結成はない」とか言っておきながらなんで?って。
だから最初から東京ドームに行く気はありませんでした。
でもね、とある日。
BS hi見てたらさ、ライブ放送するって言ってるんだよCMで笑。

そういうわけで1時間前までテレビで観てました。
▼... Read more ≫

第九演奏会 

今日は第九演奏会に参加してきました。
今の時期、全国各地で行なわれてると思われる第九演奏会。
どうしてクリスマスっていうと第九なんでしょうね?
ベートーベンの交響曲でいったらベト7の方がクリスマスっぽい気がするんだけど。
あ、合唱がついてないからダメなのか笑。

私は合唱団で参加してきました。
ヴィブラートがものすごいかかった「お姉様方」の隣だったので、
ぶっちゃけ歌いづらいことこの上なかったですが。
しかもまともに練習に参加できず6年前に歌ったきりだったので、
全然暗譜できずにちょこちょこ口パクでした。
というか歌詞が歌えず「ラーラーラーラー」ってかんじ笑。
それでも雰囲気だけは楽しめました。

それにしても指揮者の方って本当にカッコいいですね~
指揮振ってる姿にホレます(*´∇`*)
私が所属してる合唱団の指揮者の先生には負けますが♪

そんなこんなで今年はあんまりクリスマスの時期ってかんじがしなかったんですが、
第九が終わってようやくクリスマス、年末ってかんじがしてきました。
来年はどんな一年になるのかしら。

久しぶりにLive 

11月23、24日とLINKIN PARK JAPAN TOURに参戦してきましたよ。
さいたまスーパーアリーナに行ったのも超久しぶり。
前に来たのは確か何年も前のK-1 MAXの物販売ってたときだったな笑。

14時半に東京駅に着いてM氏と合流した後、さいたま新都心へ。
15時半開場、17時開演という多少意味のわからないタイムテーブルだったので、
開場してから中へ。

今回はオープニングアクトが2組。
サポートアクトがDIR EN GREY。
ゲストアクトがYELLOW CARD。
YCは聴いたことがないのでぜひ聴いてみたかったんですが、
入ったときにはすでに終わってた(ーー;)
で、噂のDIR EN GREYの方ですが…。
実はBanさん、昔好きだったのですよ。
でも昔は結局一度もライブ観れなかったんだよな。
何せコテコテのヴィジュアル系だったので。
その印象しかないまま観てみたら…凄かったですね。
いや、昔からディルのライブは凄いと聴いていたので驚きはしなかったんだけど、
何か見せ方っていうの?が独特だな~と。
1日目は知らない曲ばかりだったから最近のだったんだろうな。
昔の曲がないのがちょっと残念だったし、
聴かせ方、見せ方が正直ちょっとがっかりしました。
どう反応したらいいかわからなかったから。
でも2日目は全然違いましたね。それにびっくりした。
アプローチが全然違うというか。
やっぱり場数こなしてるなぁっていうかんじだった。
それに2日目は辛うじて知ってる曲があったんですよ!

OBSCURE!

この曲昔好きだったんだ~!
2日目は風邪で調子が悪かったんで最初座らせてもらってたんだけど、
OBSCURE始まった瞬間立ち上がりましたから!
生で聴けて感動した~(*´▽`*)
ディルは2日目が見せ方も演奏も圧倒的に良かったですね。
mixiでは「全然MCしないのはLPに失礼」的な発言してたLPファンの方もいたけど、
でもあれがディルなりのLPに対する敬意の払い方なのではないかと。
あの場で自分らのスタイルを貫けるってのは凄いことだよな~と思いました。
そういえばファンのコたちのヘドバンも久しぶりに見た。
昔はあれやってる方だったなぁ、なんて思いながら。
おかげで今でも私の首は爆弾抱えております汗。
ディルファンの皆様、首には気をつけてくださいませ。

で、肝心のLPのライブなんですが…。
今回は私、風邪ひいてたのが残念だったなぁと。
ちょっと油断すると鼻水が出るんですよね…。
鼻水に気を取られて思う存分暴れられなかったのがちょっと心残り。
1日目はBブロックだったので最初からまったり見るつもりだったんだけど、
2日目は思いのほかAブロックが空いてたので余裕でステージも見れました。
私的にはやっぱり2日目が良かったですね。
何が感動したって初めて生で「Leave Out All The Rest」が聴けたこと。
あの曲大好きなんですよー。
マジで泣きそうになりましたから。
でも一つだけイラっとしたことが。
あーゆうバラード(?)のときに「ピーピー」するのは止めてほしかったな。
せっかくのチェスターの歌声が聴こえないじゃないの(ーー;)
あとは「Crawling」のときだったかな?
チェスターが客席に下りてきたんですよね。
何で客席にピン当たってんだろう?とは思ってたんですけど、
M氏に指摘されるまで全然気づかなかった。
マイクばっかり凝視してたので笑。
あれは最前から柵周辺は大混乱だったのではないかと。
その近辺にいなくて良かった。多分死んでたな笑。
聴きたい曲は全部聴けたので本当に良かったです。楽しかった!
そうそう日本語を一生懸命喋ってるマイクは本当に可愛いのです(*´▽`*)
私らの方が愛してるよ、マイクー!
1日目はチェスターも「アリガトゴザイマス」って喋った気がするんだけど、
あれはマイクだったのか???
どっちにしても可愛かった♪
またすぐLP来日してくれないかな。
来年のサマソニあたりダメですかね?笑。

そういえば2日共公演終了後に当日のライブ音源販売してましたけど、
あれって結局何曲ダウンロードできたんだろ?
あまりの長蛇の列に買う気しなかったんだよね(^^;)
今回は物販も買わなかったしな。
物販スペースもっと広くしてほしかったー

『PROJEKT REVOLUTION』my spaceで生中継! 

 0708230037.jpg


今朝は6時半起床。
Banさんにしてはえらい早い時間なんですが笑。
その理由は…。


なんと。

なんと!




『PROJEKT REVOLUTION』がmy spaceで生中継されると!

これはいくら二度寝常習犯のBanさんでも見ないわけにはいかないと!
なので今日は頑張ってみました。
むしろこんなことがないと早起きできない!笑。

そんなわけで起きた瞬間にPC開いてmy space。
▼... Read more ≫

埼玉に行くことにした 

先日所属してる合唱団の定期演奏会が無事に終了しました。
結構好評だったようで良かったです^^
いや~それにしてもやっぱり宗教曲は難しい…。
今年の課題曲はG1なんですが、
私は巻き舌ができない上に、
今まであまり宗教曲を歌ったことがないので、
はっきり言って本番まで慣れなかったっす。
むしろ半分口パクみたいな?
大会まであれに慣れることができるのかしら。
疑問だわーあはは。

で、タイトルですが。
LINKIN PARKの今年11月に行われるJAPAN TOURのことです。
23、24日とたまアリ2daysらしいですね。
クリマンさんのHPに早速載ってました。
埼玉の他は大阪と名古屋だったかな。
絶対Zeppあたりだろうなと思ったらたまアリ…。
やっぱりアリーナ以外だったら席くっついてるだろうな。
まぁ当然だけど。
…アリーナ席取れますように(-∧-;)祈

チケットの発売はまっだまだ先みたいです。
一般プレイガイドでも発売されると思うので、
そっちも要チェック。

Live Earth 

かなり久しぶりに更新します。

昨日遅ればせながら7月7日に行われた「Live Earth」を
msnで観ました。
LINKIN PARKが出るので行きたかったんだけど、
他の出演アーティストがなんとも微妙だったので
(YMOは観たかったけど)
BS hiでも生中継されるし今回は見送りました。
でもBS hiの生中継を見逃しました泣。
それで昨日msnでビデオを発見し、ちっさい画面で観戦。
観たらやっぱり行けば良かったと後悔。
生LP観たかったっす(TT)
やっぱりライブだと「Pusing me away」と「Breaking the habit」のイントロは、
マイクのピアノとチェスターの歌だけなんだね。
あれ大好きなんですよ、私。
マイクのピアノが大好き。
去年のサマソニの感動が蘇ってきてまた感動。

今回は残念だったけど、
今年の11月に待望のJAPAN TOURをやるらしいので、
それは何が何でも行きます!
例え仕事を蹴っ飛ばしてでも!笑。

さてライブの話に偏りがちですが今回のLive Earth。
地球温暖化防止を呼びかける趣旨のライブです。
世界各国で同時開催されてます。
ようやく日本もエコに目覚める人が多くなってきましたが、
関心度はまだまだ高くはないんじゃないかな。
私も実際買い物に行くときはエコバッグ持ち歩いてます。
でも服とか買いに行くときはまだ袋貰っちゃうんだよね。

温暖化のせいで異常気象が発生し、
今九州地方では大雨で大変なことになってます。
自分たちの住む地球をどれだけ大切にできるかによって、
これから先の人類の運命は変わっていくんでしょうね。
一人一人の小さな行動がいずれ大きな意味ももつことになるでしょう。
皆さん、エコ活動頑張りましょう。

とまぁ最後は真面目にまとめてみました。
エコバッグといえば最近は可愛いのたくさん出てるよね。
いっぱい入るのが欲しいんだけどなかなか大判のものは見たことない。
どこかにないでしょうか。



ちなみにライブ映像はmsnビデオで観れます。
好きなアーティストを検索して観てみましょう。
ちなみにいつまで配信されるかは不明。

勉強 

最近思いつきでフランス語を勉強し始めました。
とりあえずネイティブの発音聞いておけば覚えるだろう!
と思ってたんですけど...。
全然甘かったですね~
まず早くて全然聞き取れない。
ほとんどお経状態ですよ。
しかもフランス語って性別によって、
助詞?が変わったり文法が難しいみたい。
これはまず真面目に文法から勉強しないとダメみたいですな汗。

何だかんだ言って勉強するのは結構好きです。
だんだん知識が身に付いていくのは嫌なことじゃないしね。
ただ勉強し始めるととことんやらなきゃ気が済まないっていう、
面倒なO型なんです、私は笑。
家族に「ちょっと休んだら?」ってよく言われるくらい。
でもずーっと集中してるとさすがに疲れちゃうし、
長続きしないので休みながらやって行こうと思ってます。

勉強もそうなんだけど、
ここ最近やってみたい習い事がたくさんあって
どれから手をつけたらいいのかわからないんですよね。
まずは書道!
昔6年間しかやってなかったのでまた一から習いたいな~
ぜひ師範までいきたいんです。
あとは華道と茶道。
これはどっちをやろうかかなり迷ってるんですけど、
将来的にはどっちもやりたいんですよ。
でも今はどっちもやってる時間がないわけで...。
やっぱり茶道かな。お茶会もあるし笑。

こうやって書いてみると、
最近の私は日本の伝統文化に興味があるみたいですね。
書いてて思った笑。
日本の文化は好きですね。
某国の文化とは違って心を落ち着けてくれるものがたくさんあるので(^^)
でも日本の文化は好きだけど、
日本という国はどうしても好きになれない
Banさんなのでした。

謹賀新年 

明けましておめでとうございます。
お正月12日も過ぎて何を言ってるのかしら?という声が聞こえてきそうですが笑。
しばらく放置気味だったので今日は音楽のお話で更新します。

年末ようやくpleymoの新譜買ったんですよ。
当然前作「Rock」の勢いそのままかと思ったら…。
なんかエモくなってるんですよね、pleymo。
pleymoがエモってどうなの?(ーー;)
個人的に「Rock」の重~いかんじが好きだったので、
ちょっと軽くなったサウンドに少しだけ拍子抜けしました。
でも格好良いか悪いかといったらやっぱり格好良かったんですけどね。
これは完璧好みの問題かな。
私は前作がやっぱり一番。

それにしても最近ロックバンドに限っていうと、
良いCDに巡り会いません。
そろそろ私もロックは引退かしらね。

ビール 

昨日例によって「ヨーロッパ水紀行」観てたんですよ。
昨日はベルギーだったんだけど、
私はベルギー大好きなんです。
なぜってビールが美味いから笑。
実際に行った事はないんだけど、
以前宿泊した某所で飲んだベルギービールが
ものすごく美味しかったの。
だからベルギーは大好きです笑。
で、昨日もビールについてやってましたよ。
やっぱり美味そうだったな~(*´▽`*)
今年クリスマス用にベルギービールをネットで買おうと思ったんだけど、
ちょっと金欠だったのでやめちゃったんですよね。
誰かお歳暮(遅いけど)としてベルギービールください。

気になって気になって… 

この前M氏と郡山行ったときから、
気になって気になって気になって気になって
仕方ないことがあるんですよ。

何かっていうと有線で流れてた曲笑。
ちょうど妹の誕生日プレゼントを丸井で選んでるときに、
流れてた曲なんですけど、
M氏も私もまさにツボ!って曲だった。
あれは誰の曲なのかとても知りたい。

で、今日USENのHP調べてみたら、
番組表に曲とか乗ってないんですよね。
結局わからなかったよ。
でもどうしても知りたいーーーーーーーーー!!!
誰か10日の13時~13時半頃に有線で流れてた曲は、
誰の曲か知りませんか?笑。
知ってる方がいたらぜひご一報ください。
絶対いないと思うけどね…(TT)

あ、ちなみにもちろん洋楽です。
| HOME | NEXT

